ぬい服の収納&数について

日に日に増える、れいちゃんのお洋服。

f:id:nui3mf:20230522155547j:image

小さくて可愛らしいお洋服をどのように収納するべきか。永遠の悩みです。

これがベストというわけではないのですが、現在の収納を種類別でご紹介します。

 

ヘッドドレス以外のすべての収納グッズは、100円均一で購入した物です。

また、LGれいちゃんのお洋服は10cmサイズのぬいぐるみ用です。

 

目次

 

お洋服の収納

グッズ・パーツ収納ファイル(32 POCKETS)を使用しています。

f:id:nui3mf:20230522153733j:image

ぬい服はそれだけでもとても可愛いので、カタログのように眺められるところが気に入っています。

f:id:nui3mf:20230522171846j:image

ポシェットなど小さすぎる物はポロッと出てきてしまうため向いていません。

このファイルに58着収納しています。たくさん入れられてコンパクトで、かなり助かっています。

 

リング式ファイルだったら、次に紹介する大きめのお洋服とひとまとめにできて一層良かったかもしれません。

 

大きめのお洋服とカチューシャの収納

マルチスクエアファイル2段 20pを使用しています。

f:id:nui3mf:20230522155837j:image

先ほど紹介したファイルに入らなかったお洋服やカチューシャなどが対象で、12点入れています。

f:id:nui3mf:20230522181054j:image

 

着ぐるみやお布団の収納

さらに大きな着ぐるみや、ぬい用のお布団はどうしたら良いか分からず、大きめの箱にそのまま入れています。

コンパクトな収納術が見つからないかぎり、集め過ぎは注意だなと感じています。

今のところ5点です。

f:id:nui3mf:20230522181107j:image

 

帽子の収納

f:id:nui3mf:20230522155452j:image

ディスプレイケース 円柱型を使用しています。

ガバッと開けて取り出しやすいところが便利です。

f:id:nui3mf:20230522171742j:image

ただし、ツバの大きな帽子は入らないところ、場所をとってしまうところが難点です。

もっと良い方法があるんじゃないかと思います。

ケースに9個入れていて、入らない帽子が4個あります。

 

ヘッドドレスの収納

宝塚すみれクッキーの缶3点収納しています。

f:id:nui3mf:20230522154212j:image

これだけお洒落な缶で中身が見えないのですが、ヘッドドレスの雰囲気に合っているところ、サイズがピッタリなところが気に入っています。

 

ポシェットなど小物の収納

SIKIRI42を使用しています。

f:id:nui3mf:20230522140622j:image

ポシェットのチェーンが絡まりやすいため、固定式の仕切りが便利です。

小物類は特に小さくて可愛らしく、眺めていると幸せな気持ちになります...。

f:id:nui3mf:20230522140632j:image

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

服は服、小物は小物でそれぞれいい感じに収納できているものの、全部集めるとけっこうなボリュームがあります😂

 

今ある収納ケースに収まる範囲で、れいちゃんのオシャレを楽しみたいと思います。

より便利な収納グッズに乗り換えることはあっても、収納数はもう増やしたくない、そんな感じです...!