かぎ針編みで、ぬいの帽子制作

4年前、本と毎月届くクチュリエのキットでかぎ針編みを学んで、たまに制作を楽しんでいます。

そんな編み物を、ぬい活にも活かしたい!と思って、帽子を編んでみました。

 

これまで作った帽子は3つ。

緑の毛糸を消費するため、野菜と果物を生産しています😂

f:id:nui3mf:20230327163935j:image

 

使った材料や参考にした編み図など、メモとしてブログに残します。

少しでも参考になれば幸いです!

 

 

トマトの帽子

f:id:nui3mf:20230327140107j:image

実の部分:

セリア「トロピカルコットン Col No. 11」

ヘタ:

セリア「トロピカルコットン Col No. 17」

猫の寅次郎くんの写真集に掲載されている"猫用帽子"の編み図を参考にしました。

むかし猫用に編んだことがあったため、1つ目の帽子としてトマトを選びました。

LGれいちゃんの頭に合わせて、後半に減らし目をするアレンジを加えています。

ぴったりとフィットさせるまで3回編み直して、約3時間で完成。

3/20に制作。

 

いちごの帽子

f:id:nui3mf:20230327090819j:image

実の部分:

ダイソー「コットナブル ソフトオレンジ」

タネとフチ:

ダイソー「コットナブル リリーホワイト

ヘタ:

セリア「トロピカルコットン Col No. 17」

トマトと同じように編むつもりが、"フリルをつけたらもっと可愛いかもー"と思うままにつけ足したのでした。

そうやって好き勝手できるのが、自作の楽しいところでもあります。

制作時間は2時間半くらい?ちょっと記憶が曖昧です。

3/24に制作。

 

パイナップルの帽子

f:id:nui3mf:20230327183912j:image

あむゆーずに掲載されている「パイナップルのバッグチャーム」を参考にしています。

制作時間は約4時間です。

完成形より一段多くパプコーン編みなどをしてから編み直したため、かなり時間が掛かってしまいました。

 

大幅なアレンジを加えた結果、ちょっとシュールな見た目になり、言わないとパイナップルだと分からない気もするしで、改善の余地がかなりあります笑

3/27に制作。

 

編んでみた感想

"LGれいちゃんは頭が大きくてなかなか合う帽子がないから、自作した方が良い"と思って、帽子をモチーフに選びました。

しかし、10cmぬいとしては頭が大きくても、編み物のモチーフとしてはとても小さく、数時間で気軽に編めることに気がつきました。

編み物初心者さんでも挑戦しやすいかと思います。

 

コットナブルで編んだイチゴとパイナップルの帽子は、脱がすとLGれいちゃんの頭にめちゃくちゃ繊維がついてます。なぜ...。

なので、毛糸を買い足すならセリアか他の種類にする予定です。

 

これからも自分なりに工夫をして、LGれいちゃん用の帽子をいろいろと作ってみます!

 

私がかぎ針編みを学んだ本です。

 

帽子特化ならこれが良さそう。

買うか悩んでます!