ミラーレスで"ぬい撮り"してみました

先日、ミラーレスカメラを持ち出してLGれいちゃんを撮影してみました。

新たにレンズも購入したので、紹介したいと思います!

 

ミラーレスカメラについて

SONYのフルサイズミラーレス一眼カメラ α7IIIを使用しています。

 

もともと一緒に暮らしている猫の撮影用に購入した物で、重たいからと外に持ち出した経験はほとんどありません。

α7IIIを選んだのは、いろんな作例を見て1番写りが好みだったのと、動きまわる猫の瞳にピントが合い続ける瞳AF機能が便利そうだったからです。

 

カメラと共にひまわり畑へ

7月22日。ひまわり畑の観覧予約をとっており、せっかくなんだから気合いを入れていこう!と、カメラを持ち出すことにしました。

 

レンズはSEL55F18Z

 

F1.8の明るい単焦点レンズで、うちで猫を撮るのに大活躍しています。

撮った写真はこんな感じ。

f:id:nui3mf:20230809132312j:image

f:id:nui3mf:20230809154410j:image
f:id:nui3mf:20230809132309j:image

良く撮れてると思います!(3枚目は帰りに食べたかき氷です。)

 

ただ、最短撮影距離0.5mのレンズのため、ひまわり畑では2人がかりで撮影しました。

腕の長さが足りなくて、手持ち撮影できないのです。

テーブルフォトも若干厳しくて、椅子を後ろに引いて撮影しました。

 

もっと寄れるレンズを買わなければ!と思い、帰宅後いろいろ調べて、その日のうちにレンズを購入しちゃいました。

 

NEWレンズで温泉へ

新しいレンズはSEL35F18F。

 

手持ちと同じ、フルサイズ対応でカールツァイスレンズシリーズであるSEL35F28Zも候補に上げましたが、

室内での猫撮影にも使えるようなるべく明るいレンズにしたかったのと、最短撮影距離がより短い物を...ということでSEL35F18Fにしました。

(SEL35F18Fは開放絞り値F1.8・最短撮影距離0.22m, SEL35F28Zは解放絞り値F2.8・最短撮影距離0.35mです。)

 

撮った写真はこんな感じです。

f:id:nui3mf:20230809142912j:image

f:id:nui3mf:20230809154352j:image

f:id:nui3mf:20230809142548j:image

 

35mmの広角寄りの単焦点レンズなので、ひまわり畑の写真より画角が広いです。

最短撮影距離は0.22mのため、手持ち撮影も座った状態でのテーブルフォトも可能でした。

カールツァイスレンズではありませんが、写りも十分気に入っています。

 

ちなみに、ボディが650g, レンズが280gです。

これくらいなら片手持ちも許容範囲でした。

 

今度は「写ルンです」で撮った写真を紹介したいと思います!ではー。