2023年の振り返り

2月3日にLGれいちゃんをお迎えし、"ぬい"にまみれた1年となりました!

ちょっと早い気もしますが、2023年を振り返ります。

 

目次

 

共にあらゆる場所へおでかけ

LGれいちゃんをお迎えしたら、一緒にいろんな所に行きたい!と思っていました。

あんスタ関連のイベントはもちろん、ちょっとしたおでかけから旅行まで。

全国各地に同行してもらいました。

 

あんスタ関連のおでかけ

広告

ぬいぐるみとイラストのギャップが良かったです。

f:id:nui3mf:20231121092810j:image

f:id:nui3mf:20231205105321j:image

似た雰囲気のお洋服で撮れた、オルタードがお気に入りです。

 

カフェ

カフェ シナモンの季節限定メニューを食べに行くのが恒例に。

f:id:nui3mf:20231205105206j:image

作品に登場するカフェで美味しいごはんをのんびりいただける、みんなが机に推しを並べ楽しんでいる空間は癒されます。

 

キッチンカーやアニカフェ、グラッテにも行きました。

8周年ドリンクの綿飴が雨に濡れないよう必死になったり、コースターを自引きする楽しさに目覚めました。

f:id:nui3mf:20231205121207j:image

 

イベント

ウェルカム祭り、パリライ、アニメの先行上映会に参加。

もっとイベントに合う服を着せたかったと、若干の悔いあり。

f:id:nui3mf:20231121093309j:image

 

推し旅

JR東海とのコラボイベントで愛知へ。

新幹線乗車中に限定ボイスを聴き、UNDEADおすすめコースを周ってスタンプを集めました。

メンバーが訪れた街に自分もいる状況が嬉しく、ぜひまたコラボしてほしいです。

f:id:nui3mf:20231122113134j:image

推し旅を通じて、名古屋の魅力をたくさん知れました。

 

13の都道府県に行く

今年は13の都道府県に遊びに行きました。

(居住地の東京都をプラスすると14)

f:id:nui3mf:20231119105155j:image

f:id:nui3mf:20231121190749j:image

コーディネートを考えて、名所で撮影するのが楽しかったです。

お土産売り場では、れいちゃんに似合う物を熱心に探すようになりました笑

例えば、中央列・右側の写真は、お土産用プリンに付いている帽子を使って撮影しました。

 

旅行中きょうだいを発見

金沢の中古店にて、LGれいちゃん 体操着Verを発見しました!!

考える間もなくお迎え。まさかの出来事に動悸がしました。

f:id:nui3mf:20231121151017j:image

そんなわけで、我が家には現在LGれいちゃんが2体います。

 

れいちゃんの部屋ができる

外に連れて行くだけでなく、ドール用家具やミニチュアを購入して、れいちゃんの部屋を作ってしまいました。

f:id:nui3mf:20231128004036j:image

部屋づくりは作り込み要素が盛りだくさんで、外で撮影するのとはまた違った面白さがあります。

 

ハンドメイド

帽子を中心にいろいろ編んだので、ご紹介します。

 

野菜とフルーツの帽子

猫サイズで編んだことがあるトマト帽子を、1作目に選びました。

ついでにイチゴとパイナップルを作成(見えないけど笑)

f:id:nui3mf:20231203080803j:image

可愛いツーショットも撮れました。
f:id:nui3mf:20231203080807j:image

 

麦わら帽子・バッグ

夏の装い用に、サラッとした糸のエコアンダリヤを1玉購入し、使い切りました。

れいちゃんが着用している農作業用帽子は、季節問わず活躍してくれています。

f:id:nui3mf:20231203103358j:image

 

ニット帽

冬はモコモコとした毛糸を購入し、ニット帽を編みました。

f:id:nui3mf:20231213160131j:image

夏物、冬物を自作するのは1つの目標だったので、達成できてよかったです。

 

ヘッドドレス

手芸屋さんのワークショップでヘッドドレスを作成。

リボンパーツに薔薇を重ねたのがポイントです。

f:id:nui3mf:20231203093207j:image

ワイワイ作るのが楽しくて、来年もぬいぐるみ関係のワークショップを見つけたら積極的に参加したいです。

 

お洋服

ぬい服は"本を見ても何がなんだかサッパリ"という状態から始まり、最終的には襟付きシャツ2枚と、れいちゃんの私服を作ることができました。

f:id:nui3mf:20231204162608j:image

縫製は悪く私服も完全再現とは言えませんが、服の構造を大体理解できるようになり、成長を感じています!

 

のじゃ会

ありがたいことに、同じ趣味の方とたくさんお会いする機会がありました。

f:id:nui3mf:20231122170523j:image

ぬい活と一括りに言っても、やり方は人それぞれ。交流を通じて各々のこだわりを知り、視野が広がりました。

あとは単純に、集まれば集まるほど可愛いです!!!

同じぬいぐるみでも、かなり個体差があります。

 

温泉宿に1泊したり、タイのフォロワーさんにお会いできたり、吸血鬼のお店で呪文を唱えたり。貴重な思い出ができました。

f:id:nui3mf:20231124093657j:image

 

来年やりたいこと

  • 自作ぬい服で海外旅行
  • セーターを編む

 

自作ぬい服で海外旅行

今年は国内旅行のみだったので、来年は海外へ!!

春にニューヨークに行く予定です。

そうとなれば、零ちゃんがニューヨークで着ていた服を、LGれいちゃんにも着せたいなぁと思ってしまうもの。

私服はなんとか完成したので、今度はUSA衣装を作成したいです。

 

旅行前にコンパクトで良い感じのカメラを見つけて、旅の記録を綺麗に残せると更に良いな、とぼんやり考えています。

 

セーターを編む

細い毛糸は苦手なのですが、来年はセーターを編んでみたいです。

自作セーターでぬくぬくなれいちゃんを見られるよう、頑張ってみます。

材料はすでに購入しました!

 

おわりに

f:id:nui3mf:20231124130559j:image

LGれいちゃんをお迎えし、以前にも増して日々の移ろいを楽しめるようになりました。

オタ活らしいオタ活というのも初めてで、とても楽しかったです。

 

来年はもっとパワフルで楽しい年にしたいです!!