ぬいの麦わら帽子を編みました

夏に向けて、LGれいちゃん用の麦わら帽子を編んでみました。

ちょこんと乗るサイズと通常サイズの2種類です。

f:id:nui3mf:20230516162027j:image

参考にした編み図や材料をご紹介します!

 

 

ミニ麦わら帽子の作り方

f:id:nui3mf:20230516142406j:image

amieさんのYouTubeを見て、動画のとおりに編みました。


www.youtube.com

ヘアピンではなくヘアゴムを縫い付けています。

制作時間は1時間25分でした。

 

材料はこちら

f:id:nui3mf:20230516132116j:image

  • エコアンダリヤ クロッシェ
  • ロングゴム
  • リボンレース(幅7mm)
  • お花のアレンジパーツレース
  • 手芸わた

手芸糸のエコアンダリヤ クロッシェ以外は、100円均一で揃えられます。

リボンレースとアレンジパーツレースはかなり昔に購入した物なので、今はパッケージなど異なるかもしれません。

 

 

麦わら帽子の作り方

f:id:nui3mf:20230516142429j:image

happyknittingmamaさんのブログに掲載されている編み図を参考にしました。

れいちゃんの頭に合わせて段数を減らしています。

 

材料はこちら

f:id:nui3mf:20230516133123j:image

  • エコアンダリヤ クロッシェ
  • リボン(幅10mm)

リボンは昔ソストレーネグレーネというお店で購入しました。(残念ながら、現在は日本から撤退しています。)

 

 

時々れいちゃんの頭に合わせてサイズ確認していたのですが

f:id:nui3mf:20230516143023j:image

大きく仕上がってしまい編み直しました。

f:id:nui3mf:20230516142943j:image

前回帽子を作ったときも同じことをしてしまったので、これからは気持ち小さめで進めようと思いました。

 

前回の記事はこちら

nui3mf.hatenadiary.com

 

おわりに

どちらもリボンはあえて帽子に接着せず、お洋服に合わせて変更できるようにしました。

色や柄を変えたり、お花を加えたり、いろんな雰囲気で楽しめそうです。

 

麦わら帽子は夏の編み物として人気で、編み図もたくさんあります。

ぬいちゃんとお揃いで自分用も制作するのも良さそうです。

 

エコアンダリヤはUVカット率80%なので、夏の日差しかられいちゃんをしっかりと守ってくれることでしょう...。

 

[rakuten:book:19551393:detail]