写ルンです で、ぬい撮りしてみました

懐かしいフィルムカメラ写ルンです でぬい撮りしてみました。

f:id:nui3mf:20230910090555j:image

 

27枚撮影可能で、撮り終わるまで約1ヶ月半かかりました!

何を撮ったのか、あまり覚えておらず。キレイに撮れているのかも謎。

なにがどう撮れているのか?ワクワク半分、不安半分で現像に出してみました!

 

撮れた写真

f:id:nui3mf:20230910214257j:image
f:id:nui3mf:20230910214254j:image

f:id:nui3mf:20230910214757j:image

うまく撮れてなさすぎ。笑笑

 

ぬいの手持ちは距離が近すぎたなと反省しつつ、ちょっと離れているのも白飛びしていて顔が分かりづらい印象です。

フラッシュを焚かないと写真全体がかなり暗くなりますし、小さいぬいは相性が悪いのかもしれません。

f:id:nui3mf:20230911064343j:image

f:id:nui3mf:20230910215332j:image

 

ミラーレスカメラ・α7IIIで撮影した写真との比較です。(色味など修正していますが)

f:id:nui3mf:20230910220319j:image

f:id:nui3mf:20230910220452j:image

ヒマワリのみだとこんな感じ。

f:id:nui3mf:20230910221420j:image

 

f:id:nui3mf:20230910224212j:image

 

海での写真。

f:id:nui3mf:20230910221205j:image

レトロ感、好きです!ぬいがもうちょっとちゃんと撮れていればなぁ。

写ルンですの方が若干画角が広く、より大自然を感じます。

 

古めかしい写りが、ヴィンテージ家具と相性バッチリです。

f:id:nui3mf:20230911063836j:image

 

掛かった費用

お店に特にこだわりはなく、近くにあったパレットプラザで購入・現像をお願いしました。

  1. 写ルンです 1,980円
  2. 現像代 1,100円
  3. スマホ転送サービス 980円

合計 4,060円

電子データのみで、プリントはお願いしませんでした。

 

QRコードを読み込んでパスワードを入力すると、写真の一覧が表示されダウンロードできます。

一括ダウンロードボタンが見つからず、1枚いちまいタップ→長押し保存をするのがやや面倒でした。

ダウンロード期限は1週間です。

 

感想

"撮り直しがきかないから、1枚いちまい慎重に撮る"という体験が今では珍しく、楽しかったです。 

 

しかし、仕上がりはけっこう難あり!

こうやれば上手く撮れるよ!という方法を知れたら、また試してみたいかも!