ぬい撮り歴1ヶ月半。ぬい活グッズ紹介

2023年2月3日。通称"LGれいちゃん"をお迎えしました。

f:id:nui3mf:20230318115033j:image
2016年2月13日に発売された、あんスタ1番くじのラストゲット賞「三奇人ぬいぐるみセット」内の1個です。
服装は店舗によって異なり、ファミリーマートの場合は制服、ミニストップは体操着となっています。

 

手のひらにすっぽりと収まるサイズで、ちんまりとした姿が愛らしい。そして持ち運びやすい!
お迎えした翌日、さっそくLGれいちゃんを連れて街に行き、ぬい撮りをしてみました。

すると、"専用のポーチを用意して持ち運びたい"、"かわいい服を着せて撮影してみたい"。次から次へと欲望が湧いてきました。
そんな1ヶ月半で集めたぬい活グッズを紹介します。

f:id:nui3mf:20230318093708j:image

 

ー目次ー

 

お洋服

一緒に撮りたい物や場所に合わせてコーディネートを考えるのがとても楽しい!

ぬいがかわいいから何でも着せたくなります。

f:id:nui3mf:20230318154950j:image

 

所持数

f:id:nui3mf:20230318095722j:image

  • 帽子2個
  • カチューシャ1個
  • ヘアピン3個
  • ネックレス1個
  • アウター4着
  • トップス11着
  • ボトムス8着
  • 着ぐるみ1着
  • ボディスーツ1着
  • バスローブ1着
  • ポシェット4個
  • 靴1足

 

10,12cmぬい用のお洋服を購入しています。
しかし、LGれいちゃんは他のジャンルのぬいと比べてかなり頭が大きいです。(そこもまた可愛い)
着ぐるみや帽子は合うサイズがなかなかないので、購入時は注意が必要です。

100均で購入したヘアバンドは、ゴム紐を付け替えれば使えるようになりそうです。

ただ、お裁縫の知識と技術が乏しく放置中です。(つけられないためノーカウント)

f:id:nui3mf:20230318165113j:image

 

数が増えてきたので、ぬい服の管理が今後の課題です。

 

購入場所

boothが大半を占めていて、次にメルカリ。100円均一でもぬい服の取扱いがあり、seriaのバスローブを持っています。(後々のシャンプー紹介で着てます)

 

自作

本を買い、ぬい服づくりにチャレンジしてみました。
しかし、ぐちゃぐちゃの布きれができて失敗に終わる!
独学を諦め、洋裁教室に通うことを検討中です。

 

テーマパーク用のカチューシャだけは、フォロワーさんにアドバイスをいただけてなんとか作れました!嬉しい。

f:id:nui3mf:20230318011521j:image

 

撮影道具

撮影はほぼiPhone
ミラーレス一眼カメラのα7IIIを持っていて何度か撮影してみたのですが、上手く撮れませんでした。。
絶対に私のカメラの使い方が悪い。
ミラーレスを使ったぬい撮りも今後頑張りたいです!

 

撮影補助道具

左から順に紹介します。

f:id:nui3mf:20230318010911j:image

ぬいを立たせる


boothで購入した「ぬいたっち air 10cmぬい用ラウンド」と、アニメイトで購入したすぽっとスタンド」の2つを使っています。

使い心地の差は特にありません。
すぽっとスタンドはご当地デザインがあり、池袋限定デザインを持っています。スタンドが2サイズ入っていて、靴を履かせて高さがプラスされているときは大を使用しています。

 

ぬいを浮かせる

マーメイド衣装の魚部分をキレイに見せたくて購入した「ドールスタンド」
頭が大きいせいか、バランスをとるのはけっこう難しかったです。
ダイソーで購入。

 

手を映さない

人それぞれだと思うのですが、私はぬいの写真に人間を映り込ませたくありません。
seriaで購入した「ぬいぐるみスタンド」を後頭部に差し込み、持ち手の位置を下げることで映らないようにしています。

f:id:nui3mf:20230318093419j:image

棒はグネグネ曲げることもできるので、工夫すれば色々な使い方ができそう。

 

持ち運びポーチ


ポーチは2個持っています。

f:id:nui3mf:20230318075605j:image

 

サンリオ ぬいぐるみ用ポーチ


ぬいぐるみがゆりかごで寝ているように見える、可愛すぎるポーチ。
ぬいを立たせるための「ぬいたっち」、「すぽっとスタンド」も入るし、帽子も折り畳んだ状態なら収納可能です。
サンリオショップで購入。

 

ダイソーのクリアポーチ

「ぬいぐるみスタンド」を持って行くとき、複数のお洋服を持ち運びたいときはこれ。
ぎゅうぎゅうですが、16cmのぬいも一緒に入ります。

 

ぬいぐるみ用シャンプー

f:id:nui3mf:20230318011147j:image

ぬいぐるみ病院 独自開発のぬいぐるみ用シャンプー&トリートメント「モフリー」を使ってみました。
フワフワになってびっくり!どのくらいの頻度でお風呂に入れるか悩み中です。

 

おわりに


現在の装備はこんな感じ。
ぬい活を始めて、前よりずっと生活が充実しています。
新しいことにチャレンジしたり、用事の前後にぬい撮りを挟んだり、"れいちゃんいるし、◯◯してみよう"と思うようになりました。
交友関係も増えてとても楽しい。
これからもぬい活を楽しみます!!